FIRST

原則予約制の
お待たせしない
診療システム

神戸市灘区の歯医者 灘セントラル歯科では、患者様一人ひとりとの
対話を重視したカウンセリングと
正確な診断を行う上で不可欠な資料取り、
丁寧な治療を進めていくために、原則予約制となっております。
ご来院いただく患者様に快適で有意義な時間を過ごしていただけるよう
スムーズな診療体制を整えております。

ご来院にあたってのお願い

お待たせしないための 原則予約制

診療予約について

灘セントラル歯科は 原則予約制 となっており、ご予約は大切なお約束と考えております。お待たせしないスムーズな診療のために、予約時間の厳守をお願いいたします。

• 原則、当日のキャンセルは受付けておりません。
    体調不良等やむを得ない場合はすぐお電話にてご連絡ください。
  • 予約変更される場合は、3日前までにお電話にてご連絡をいただきますようお願いいたします。
  • ご予約時間に間に合わない場合もお電話にてご連絡をお願いいたします。
  • キャンセルが多い方は、その後の予約が取りづらくなりますのでご注意ください。

平日 9:30-13:30 / 15:00-19:00、
土曜 9:30-13:00 / 14:00-17:00
【休診】水曜・日曜・祝日

持ち物について

ご来院時には以下のものが必要になります。ご確認の上、忘れずにご持参ください。

• 健康保険証
    (初回、毎月初、保険証が変わった時)
  • お薬手帳
    (お持ちの方、服用中の薬が確認できるもの)
  • 診察券(初回以外毎回)

灘セントラル歯科では、
正確な診断を行うための各種検査とカウンセリングを重視した診療を行います。
すぐに治療を始めるのではなくしっかり検査を行い、
一人ひとりに最適な治療計画を分かりやすく丁寧にご説明し、
患者様に納得・同意していただいた上で治療を開始します。

1回目のご来院

• 受付・問診票の記入

目安時間/約10分

ご来院いただきましたら受付にて初診の旨をお伝えいただき、保険証をお渡しください。
    まず、現在のお困りの症状や薬のアレルギー、診療のご要望など質問内容に従い問診票をご記入頂きます。予約時間の10分程前にお越し頂くとスムーズにご案内できます。
    当院では、一人ひとりのライフスタイルに合った予防・治療計画がご提案できるよう、問診票内容を元に直接お話をさせていただき診療を進めていきます。
    ※痛みが強い場合は応急処置が優先される場合もあります。

• 初診ヒアリング

目安時間/約10分

専用のカウンセリングルーム、または診療チェアで、問診票の内容を元にスタッフがいくつか質問をさせていただきます。症状やお困りごと・治療に関してのご要望などを詳しく伺うことで、患者様一人ひとりの気持ちにも寄り添った治療計画の立案に役立てます。
    ご家族や付き添いの方に同席頂いても構いません。「歯医者が怖い」「こんな治療を希望」など、事前に伝えておきたいことがありましたら何でも気軽にご相談ください。

• 初期検査・資料どり・
    医師の診断

目安時間/約30分

問診票・ヒアリング内容に加え、お口の状態をさらに詳しく・正確に把握するためレントゲン・口腔内写真、模型、CTなど、問題解決に必要な資料をとらせていただきます。
    痛みがある部分だけでなくお口全体を隅々までチェックし、痛みの原因や今後の口腔トラブルの潜在的なリスクまで検査で確認していくことで、長期的なお口の健康をサポートします。
    それらを元に、歯科医師が診断を行い、現状や治療法を検討いたします。

• 検査1
      レントゲン撮影

肉眼では確認しづらい骨の内部や歯の神経までお口全体を把握します。

• 検査2
      口腔内・顔貌写真撮影

口腔内とお顔全体の撮影で、治療前後の経過・結果記録や治療計画作成の際に活用します。

• 検査3
      歯周病検査

歯周ポケットの深さなどを検査することで、歯周病の進行度合いを把握します。

口腔内写真・顔貌写真撮影が
    大切な理由

灘セントラル歯科ではより良い歯科治療を提供できるよう、
    お口やお顔全体の写真を撮影させていただいております。
    これにより、以下の4つの向上を図れます。

• 分析精度の向上

診療に携わるスタッフが患者様のお口の状態・治療計画を共有することで、チーム医療がより強化され、多方面からの的確な分析が可能に。

• 治療精度の向上

歯の形状や色調を正確に伝えられ、歯科技工士とのスムーズな連携により、患者様一人ひとりに最適な詰め物や被せ物を提供できます。

• 理解力の向上

治療前後の状態や肉眼では見えづらい部分まで患者様自身の目で見られることで、治療に関する理解が深まり、納得した上で治療を進められます。

• 管理力の向上

レントゲンでは記録できない歯や歯肉の外見的な状態、顔全体とのバランスの記録が可能です。治療経過の把握・記録や継続管理に貢献します。

撮影した画像をはじめ全ての個人情報は、
    使用目的を問わず、院長はじめスタッフが個人利用することは一切ございません。
    万が一、写真撮影に抵抗のある方は遠慮なくお申し出ください。

• 初回治療開始

目安時間/約20分

初診日はまず、現段階で痛みや腫れといった虫歯や歯周病などのトラブル、最低限の見た目の問題などを解決いたします。
    そして後日、医師とのお話の時間(カウンセリング)を取らせていただき、ご要望に配慮しながら、今のお口の現状、治療・予防プランのご提案、今後のリスクなどについて詳しくお話しさせていただきます。

2回目以降のご来院

• 歯科医師による

初診で行なった検査結果に基づいて、今後の治療・予防方針の詳細な治療内容、計画、流れを、専用のカウンセリングソフトにて写真やイラストで分かりやすく解説し、丁寧に説明させていただきます。
    患者様との対話を重視したカウンセリングを大切にしている灘セントラル歯科では、医師の考えを押し付けるのではなく、患者様の悩み、考えや思いをお聞きし、十分に話し合った上で最適な治療方針を一緒に決めていきます。
    ※不要な場合は気兼ねなくお申し付けください。

• 歯科衛生士による

詰め物や被せ物の精度、再発リスクの低い精密な治療の効果を高めるために、本格的な治療を開始する前に口腔内清掃でお口全体の環境を整えます。
    歯科衛生士が、専用の器具でホームケアでは落としきれない歯石や汚れを徹底的に除去する歯石取り(スケーリング)やクリーニング(PMTC)で、歯ぐき・お口全体を隅々まできれいにして歯の土台を整えていきます。

• 歯科医師による治療

虫歯や歯の根(根管)・神経の治療や、審美治療(被せ物、詰め物)、義歯、矯正歯科治療、インプラントや重度化した歯周病といった外科治療など、治療計画に沿って本格的な治療を開始します。
    灘セントラル歯科では歯医者が苦手な患者様の負担を少しでも軽減できるよう、丁寧で痛くない治療を心がけ、可能な限り歯を削らない・抜かない取り組みで歯を残す治療に努めています。

治療の必要が
    ある場合
    • ・進行性の虫歯や歯周病
    • ・過去の虫歯の治療で適合していない修復物
    • ・セルフケアの妨げになる不適合な義歯
  • 再検査&検査結果の説明

治療終了後、初診時に行なったレントゲン写真や口腔内写真の撮影などの検査を再度行います。
    治療前の状態と比べて、治療後にどの程度改善されたか、適切な治療が行われたかの確認をします。
    その際、今後のリスクや再治療を繰り返さないための生活習慣で気をつけること、正しいブラッシング方法などをご説明します。

• 定期検診

生涯健康で美しい歯を維持していくために、3ヶ月〜半年に一度程度の定期メインテナンスへお越しください。正しいホームケアが行われているかの確認、虫歯・歯周病の検査、プロによる歯石除去やお口のクリー二ングを行います。
    悪くなってから歯科医院に行くのではなく、悪くなることを未然に防ぐ継続的な予防管理で患者様の歯の健康と美しい笑顔を守ります。